結婚する前に確認すべきこと

彼と付き合い始めてからある程度になると、結婚を意識するもの。ひょっとしたら、付き合い始めたときから、私この人と結婚するのかな・・・なんて考えたりすることも。

結婚式はやっぱりチャペルでウェディングドレス!でも最近流行りの神前式での和装も捨てがたい。披露宴は人気のレストランでパーティー?新婚旅行はどこへ行こうかしら?そして新しく始まる彼との新婚生活への夢やあこがれは広がるばかりです。

でも結婚ってゴールではなく、彼と新しく作っていく生活へのスタートなんです。恋愛のときは大好きな彼とのデートが楽しくてずっと一緒にいたいと思うけど、生活となると話は違ってきます。経済的なことも絡んできます。楽しいときもけんかしたときもずっと一緒。デートだけどだと不機嫌な自分を隠せても、四六時中同じ屋根の下ではそういうわけにもいきません。今までとは違う一面を見ることになるかもしれません。そして彼だけではなくお互いの両親・親戚との付き合いも始まります。

一生関わっていくわけですから、ほんとに彼でいいのかな、私はどんな結婚生活を送りたいのかなって、結婚を決める前にちょっと立ち止まって考える時間は大切です。そんなとき、見ておくべきポイントはこちらです。

ページの先頭へ